コンテンツソリューション/コンテンツで、さらに広げる「可能性」

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コンテンツとは何でしょうか?

コンテンツを「作ること」が目的になっていませんか?/コンテンツは「目的」ではなく「手段」です。

原稿を用意したり、取材を受けていたりすると、ともすれば、コンテンツを「作ること」
が目的となってしまいがち。コンテンツは、目的を達成するための「道具」「手段」です。

ご納得頂けるまで、表現方法を考えます。商品PR≠CM。本当に有効な表現方法は1つではありません。

効果的な表現方法は、1つではありません。弊社は、お客様にご納得いただける
よう、多彩な選択肢の中から、ベストの表現方法をとことん追求します。

目的を効率的に達成するための仕組みを考えます。コンテンツは組み合わせで最大の効果を発揮します。

1ソースマルチユース。既存のコンテンツを無駄にせず、組み合わせることで
最大の効果を追求します。

コンテンツ展開例

コンテンツには幅広い活用シーンがあります。ティーブイエスネクストでは、1つのリソースから幅広く活用できるコンテンツ形態をご提案いたします。コンテンツの展開ケーススタディはこちらをご覧ください。

お客様の立場 お客様の業務内容 コンテンツ活用の場 コンテンツカテゴリー
営業部門の方 営業用会社案内 工場案内
商品説明 カタログ
取り扱い説明 マニュアル
店内サービス 情報提供サービス

セールス活動

展示会
店頭

会社案内ビデオ 工場案内ビデオ
ビデオカタログ ビデオマニュアル
商品説明ビデオ
店頭放映ビデオ
総務・人事・経営企画
部門の方
社内報
トップメッセージ(社長訓示・年頭挨拶)方針説明
会議記録 研修・社内旅行記録
社員記録 新人研修 安全教育 福利厚生イベント
株主総会 決算発表
新卒採用会社案内
ホームページ
社内インフラ
周年行事
記者会見
社内動画共有
インターネットライブ
プレゼンテーションツール
教育ビデオ
会社案内ビデオ 施設案内ビデオ
アーカイブ デジタルサイネージ
広報・宣伝部門の方 企業情報発信 商品説明 システム説明
展示会 来客対応
イベント 講演会 セミナー
来客用会社案内 来客者用施設紹介
ホームページ
展示会
記者会見
会社受付

インターネット動画配信
展示会放映用ビデオ
会社案内ビデオ 施設案内ビデオ

記録ビデオ デジタルサイネージ

研究開発・生産技術
部門の方
分析・解析・実験記録 観察記録
新商品発表 新技術発表 改善事例紹介
整備/修理マニュアル作成
工場案内 生産ライン紹介
技術教育 技能研修 技能伝承
商品説明会
技術説明会
社内発表会
研修会
記録ビデオ
マニュアルビデオ
工場案内ビデオ
教育ビデオ e-ラーニング
幼稚園・保育園、
大学・専門学校の方
入園・入学式 卒園・卒業式
生活発表会 コンクール 運動会 学園祭
講義記録 活動記録
ホームページ
説明会
両親・生徒へ配布
入学案内ビデオ
記録ビデオ
官公庁、
文化施設の方
観光案内
施設概要説明
展示物説明
ホームページ
観光案内所
展示場
観光案内ビデオ
施設紹介ビデオ
展示物紹介ビデオ
個人の方 結婚式
葬儀
  記録ビデオ

コンテンツの拡がり-例:映画-

コンテンツはこのような活用場所へと展開していきます。

映画館での上映

DVD販売

DVDレンタル

地上波放送

衛星放送

映画を例にとると、コンテンツとして映画館で上映された作品は、後にDVD
販売・DVDレンタルによる二次利用が行われます。また、衛星放送・地上波
放送などでの三次利用も行われます。このように、コンテンツの活用の場は
1つではなく、目的によって様々に副次利用されます。

コンテンツは別のコンテンツへと展開していきます。

タイアップ製品

ゲーム化

キャラクター関連商品販売

ファッション

観光